2017年11月16日木曜日

埼玉県経済動向調査「彩の国経済の動き(10月号)」のご案内

埼玉県経済動向調査は、県内における生産、雇用、物価、消費、企業動向など、経済の各種統計指標を時系列で見ることにより、その動向を把握・分析したものです。
統計の指標の収集・分析に加え、他の調査機関の経済関係報告の概要を取りまとめ、県経済の動向を総合的に把握できるようにしています。


<概要>
足下では住宅で弱含みがみられるものの、雇用情勢は着実に改善しています。
個人消費も持ち直し、企業活動関連の指標(倒産、景況判断、設備投資)も堅調な動きを示していることから、 総合判断を「県経済は緩やかに持ち直している」と前月から上方修正しています。

  3(2)今月のキーワ-ドでは、「行動経済学」について採り上げました。
  3(3)今月のトピックでは「景気ウォッチャー調査」(内閣府)の概要について記載しておりますので、あわせて御参考ください。



下記URLより内容をご確認頂けます。
  http://www.pref.saitama.lg.jp/a0102/keizai/2017keizai.html
  http://www.pref.saitama.lg.jp/a0102/keizai/dashboard.html


<お問合せ>
 埼玉県計画調整課
  TEL  048-830-2134(直通)