今は手元資金に余裕があるという方も、お早目の手続きをお勧めします!
現在、日本政策金融公庫への相談が大変集中しており、申込から融資実行までに少なくても1ヶ月~1ヶ月半以上はかかる見込みです。
手元資金が厳しくなってから申込み、その1ヶ月半後に借り入れることができたとしても、肝心の支払い日に間に合わなくては大変です。
さらに、申込みは増えており、その期間はまだ延びる可能性も十分考えられますので、
終息の目途が立たない状況の中、今後の運営資金が心配される方は、どうかお早めにお申込みください。
国・県からの給付金や支援金の支給もございますが、現在のところ、まだ詳細がハッキリとはしておりません。
商工会では、随時相談を承っております。
申込に必要な書類は、ご用意しております。
日本政策金融公庫では、インターネット受付・申込書類は原則郵送としており、相談窓口も事前の予約制となっております。ネットで受付をして書類が届くの待つよりも、商工会の相談窓口でご記入いただき、送る方が早いかと思われます。
【インターネットで申し込んだ場合の手続きの流れは以下のとおりです】
(1)インターネットで申し込み
(2)公庫から必要書類の到着(3営業日から5営業日程度)
(3)必要書類を公庫に返送
(4) 公庫からのヒアリング・面談(申込をしてから1週間から2週間程度)
(5)公庫による審査
(6)融資決定の連絡(審査から1週間以内程度)
(7)公庫から融資実行に必要な書類の到着(決定から1週間以内程度)
(8)実行に必要な書類の返送
(9)公庫に必要書類の到着
(10)融資実行(書類の返送から1週間から10日程度)
日本政策金融公庫のホームページより必要書類のダウンロードも可能です。
以下をご確認ください。
ご不明点等があれば、お気軽に商工会へご相談下さい。