2020年7月8日水曜日

埼玉県経済動向調査『彩の国経済の動き(6月号)』のご案内

埼玉県経済動向調査は、
県内における生産、雇用、物価、消費、企業動向など、経済の各種統計指標を時系列で見ることにより、その動向を把握・分析したものです。
統計の指標の収集・分析に加え、他の調査機関の経済関係報告の概要を取りまとめ、県経済の動向を総合的に把握できるようにしています。


<概要>
県経済は新型コロナウイルス感染症の影響により、引き続き急速に悪化しており、極めて厳しい状況にある。 感染症による影響により、引き続き企業の生産活動が大幅に減少しており、雇用関連統計に悪影響が出ています。
また、個人消費に関しても全般的に足下は弱い動きとなっており、県経済全体が急速に下押しされています。
総合判断としては、「県経済は新型コロナウイルス感染症の影響により、引き続き急速に悪化しており、極めて厳しい状況にある」としています。 

 
下記URLより内容をご確認頂けます。
〔ダッシュボード画面〕http://www.pref.saitama.lg.jp/a0102/keizai/dashboard.html
2020年調査〕        http://www.pref.saitama.lg.jp/a0102/keizai/2020keizai.html

 

 
 埼玉新聞に毎月掲載されている経済コラムをご覧頂けます。
〔日銀リポートさいたま経済探訪〕